【あなたが買っているモノの本質は何か?🍀】

【あなたが買っているモノの本質は何か?🍀】

皆様こんにちは。
今日は、
・知識がないままにお金を持つと人間はどうなるのか?
・あなたが買っているモノの本質は何か?
というお話です。

大谷翔平選手の件で、今世間は賑わっていますね😞
教科書にも載るほどの方です、出版会社や各方面は対応に追われているようです。

スポーツ選手の一部の方。経営者の方、相続などで資産家になった方。
宝くじや暗号通貨、個別株が当たってお金持ちになった方。

理由はなんであれ、お金持ちになることは、誰がどう考えても良いことです。
なぜなら、お金はただの「道具」に過ぎません。
包丁も、良い使い方をする人もいれば、そうでない使い方をする人もいます。包丁が悪いのではありません。悪い使い方をする方が悲しいだけ。
お金も同じで、綺麗な世界でお金を使って「人の生活=経済」を回す人もいれば、悪い世界にお金を使う人も出てくるでしょう。

決してお金が悪いのではなく
「使い方を知らない」のが怖いことなのです。

数学が得意な方には当たり前の話なのですが
確率論と期待値からして、「ギャンブル」は、やればやるほどに損をします。宝くじ、競馬、パチンコ、一部の暗号通貨、、ギャンブルの代表例でしょうか。
危ない投機案件なんて、もってのほか。

ですが人間の心というのは恐ろしいもので
不安、人間関係、焦燥、孤独、欲望、苛立ち、、、、
現代社会において、さまざまなストレスを抱える私たち。
そう言ったものから、逃げたかったのかもしれませんね。

お買い物をした後に、なぜかスッキリ!する感覚は、誰もが経験があることかもしれません。この感覚は、徐々に麻痺してくるもの。

今回、騒動の渦中にある方。
まるでヒーローが叩かれている様を見るようで悲しいですが
結局は「お金に関する知識がないが故に起きた悲劇」だったと考えています。

一方、今日本では、税率(社会保険料含む)が上がり、物価が上がり、円安になり、、、対策を組んでいない方は生活が苦しくなるばかり。
各種ローンの払う金利は上れど、得られる銀行金利は変わらず。
少しでも節約!と思い、誤って必要な保険を削ってしまい、そこから病気になり後悔先に立たず。
↑数年前から私がセミナーや個別相談で、皆さんに言ってきた通りの流れになっていますね。。

これらも結局は、程度は違えど
「お金の知識がないが故に起き始めている悲劇」
と言わざるを得ません。

私たち日本人は、金融教育をしないままに育ってきましたので、
大人になってから、1つずつ、学んでいくしかないのです。
私も最初から詳しかった訳ではなりません。

NISAも今年から新NISAとなり、昔の日本からすれば、考えられないほどに国民は長期投資をやりやすい環境となってきました。
もはや、長期投資をやらない理由はどこにもないと言えるほどです。
ただこのNISAにも落とし穴はあります。
万人がやればいい投資なんていうものは、存在しないと考えています。

病院に行っても、お医者さんが皆に同じ薬は処方しませんよね?
資産面も一緒。
それぞれの方に適切な解決方法が必ずあるはずなのです。

私のクライアント様は、ほとんどの方が年に1回の年間診断を希望されています。
そう言った方は、面白いほどに、もれなく資産が右肩上がり。
法則をきちんと守り、継続されているので、当然と思います。

年間診断にて費用をお支払いいただくことで、本来はご自身で何百時間もかけて学ばなければならなかったお金の知識と、その労力を、私から買っている訳です。
つまり、買っているのは
「知識」と「時間」ですね。

世の中や周りに流されず、本質を見抜き
コツコツと骨太の長期投資家に、なっていきましょう。
また、必要な守りもしっかりと固めたいですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最後まで読んでくださったあなたに、幸あれ!

それではまた😊☀️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください