明日は我が身!新築ワンルームマンション投資について

ご相談が定期的にありますので、今日はこちらについて書きたいと思います😊
「ワンルームマンション投資を勧められました」
明日は我が身。
私の言う事が全て正しいわけでは無いかもしれませんが
私は不動産屋ではありませんので、なるべく中立的な立場で
私の考えを是非、視点の1つとして持っていただけたらと思います🍀

まず結論を言うと、私の場合は
「基本的に選択肢になりません」です🙏

先にワンルームマンション投資のメリットを見て行きましょう✒️
セールストークでよく言われるのは、こんなものでしょうか↓

1)生命保険の代わりになる
2)節税対策になる
3)年金代わりになる
4)銀行がお金を貸してくれるから大丈夫
5)大手だから大丈夫

これについて色々と話せるのですが、簡単に書くと

1)生命保険の代わりになる
→確かに、なる可能性があります。ただ、ワンルームマンションを所有して得られる利益と、掛け捨て生命保険の保険料を実際に比較してみましょう。
多くの場合、掛け捨て生命保険の方が安く、また万が一の際に受け取れる金額も保険に入っていた方が高いかと思います。

2)節税対策になる
→ここは重要です。
確かに税金「だけ」を見ると、節税となるケースも出てくると思います。
ただ、税金が減るのは本質的には「資産が減っているから」という見方ができます。所得税・住民税については、「減価償却」「損益通算」を行うことで課税対象の所得額を少なく申告できるため、毎年の納税額を抑える効果を期待できますし、相続税の算出に用いる不動産の評価額は、同じ価値の現金よりも低いことが多いようです。ただ!
これらの理論も、そもそも「納税額だけ見てない?」と言う形です。資産を総合的に見ると減っているリスクの方が高いと思います。

3)年金代わりになる
→30年後、40年後を考えてみてください。その地域はどうなっているでしょうか。「病院があるから」「学校があるから」それは本当に30年後、40年後にそこにありますか?役所も病院も学校も「移転」する可能性があります。誰かがそこに住んでくれるでしょうか。
残るものは、老朽化した部屋1つだけと思います。

4)銀行がお金を貸してくれるから大丈夫
→セールスマンからすれば大丈夫かもしれませんが、投資用のためにローンを組む消費者は大変です。。

5)大手だから大丈夫
→大手だから安心という価値観は捨てましょう。
大手になるには多額の広告宣伝費がかかります。その費用はどこから捻出されているでしょうか。

デメリットはこれだけではありません。
購入時にかかるコストだけでも仲介手数料、司法書士への報酬、登記に関わる費用、ローン事務手数料、不動産取得税、印紙代など。
毎年かかるコストだけでも、銀行金利、管理費、修繕積立費、原状回復費用、リフォーム費用、管理委託費、広告費、固定資産税、火災保険などなど。。

費用以外にもリスクはあります。

・その不動産自体の老朽化(資産価値の低下と空室率・家賃への影響)
・移動できないリスク(30,40年後のその地域はどうなっているか。大きな施設も移転することもあります。)
・空室のリスク(退去〜次の入居までの期間)
・気が変わって売り抜けしたくても、しにくい(売りたい時に買ってくれる人が現れない。あるいは大損をしてしまう等)
・税制改正のリスク(所得税や相続税など不動産に関する変更など)
・自然災害など

これらのリスクを背負ってまで、また表面利回りではなく、実質利回りまでもを計算して、長期的な未来まで見据えて「ワンルーム投資」をあなたは選択するでしょうか??💦

そもそも
私の場合は不動産会社の社長さん、会長さん、営業マンの方など知り合いがいるのですが
そもそも、良い不動産はもう取り合いです。
本当に良い物件であれば「相手から売られる」「勧められる」なんてあり得ないかと思います。取り合いのようですから。

いい商品は相手から売られない。
いい商品は相手からやってこない。

ここは改めて、肝に銘じておきたいなと思います。

全般的な金融知識はネットでも多く手に入る時代。
あなたの資産を総合的に診断して、多くの選択肢から一緒に考えるのは
誰かが一緒にしてくれた方が効率的。

独学も自力も素晴らしいことですが
・自分で調べることの時間と費用のコスト
・適正かどうかわからずアレコレ試しているうちに時間が過ぎてしまう
・適正な対策だったのに途中で辞めてしまう
こういったリスクを背負うことになります。(経験談)

仮に相談費用が10万円かかっても、長い人生で1,000万円の価値が生まれるとすれば
あなたはどうされますか??

私の個別相談は2時間で22,000円。
私が個別相談を出来る方の人数も限られる為
自らが能動的に、自由を勝ち取りたいという方だけ、私の個別相談に来ていただけると有難いです。

良い喫茶、またホテルのラウンジなどで
ゆったり話をしたいので
個別費用1人につき¥22,000
私の飲み物代をお願いします。
*オンラインでも対応可能

「予約は◯月希望。対面orオンライン希望」等 ご連絡ください。

対面の場合は、基本的に岡山県にお越し頂きます。
私が県外へ移動する際には、別途)交通費実費+宿泊費(上限11,000円)+出張費用(17,600円)を頂戴します。

まずは現状を診断しますので、メッセージにて、診断に必要な項目を埋めて提出頂く形となります。

皆様が良い形になりますように。

まずはお気軽に、ご連絡くださいね😊

最後までお読みいただいた皆様に、幸あれ!
ありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしください😊🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください